自分のお腹は自分で守ろう!


こんにちは!! マレー語翻訳会社の営業です。

 

昨日は朝から一日中お腹を下して寝込んでいました。今日になってもまだ続いていますが、だいぶましになってきました。病院に行っていないのでわかりませんが、おそらく外で食べた料理にあたったんだと思います。食中毒はマレーシアでは決して珍しくない話です。

 

日本でも夏の時期に起こりやすいですよね。マレーシアは一年中夏。危険性はグッとアップします。しかも日本ほど飲食店の衛生基準が高くありません。犬や猫がレストランやフードコートの中にいることも普通です。ハエもブンブンたかってきます。

 

あと、食あたりとは話が別ですが、屋台などで使われている油はかなり粗悪品です。スーパーなどで売られている食用油なども安いものは、何回も揚げ物をしたような茶色い色です。あんな油をたっぷり使った料理を食べてると体にかなり悪いんじゃないかと思います。私は個人的には料理をする時にはオリーブオイルを使うようにしています。

 

食事情、衛生事情は日本と全く違うので自分の身は自分で守らないといけませんね。観光で数日だけマレーシアに来られるという方はあまりにもディープなローカルすぎるところには行かないほうがいいかもしれません。有名なところ、ガイドブックなどで紹介されているところは比較的安全だと思います。見るからに脂っこそうなものや辛そうなものも日本人の胃だとあまり慣れていないかもしれないので気をつけてくださいね。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です