マレーシア国内で荷物を送るときのアドバイス


マレー語翻訳会社の営業です。さて、最近記事の投稿が滞っていたことをお詫びしたいと思います。実は来月7月に引っ越すことになり、その準備や連絡などで奔走していました。外国での引っ越しは疲れますね。しかもマラッカ州からサバ州への引っ越しなので、陸続きではない😱😱😱。それで自動車を船で送るなどいろんな手続きをまたこれからしなければなりません。

ミニマリストを自称している私、もともと物は比較的少ない方なのですが、今回さらに物を捨てて身軽になりました。それでもやはり絶対に必要な物を詰めると段ボール3箱くらいになりました。車に積んで持っていけないし、郵便ででも送るかと思い、同じようにマラッカからサラワク州に移動した友人に聞いてみました。

彼が言うには、マレーシアの郵便局のレベルは非常に低く、荷物がなくなることもあるし、きちんと箱詰めしていなければ、彼の表現を借りれば「ディスられる」そうです。つまり大切に扱ってもらえないということですね。

ではどうすればいいのか?段ボールにガムテープそのままで送るのではなくて、その上から大きい包装紙で包み、さらに持ちやすいようにロープまでつけてあげる、そこまですれば「ディスられない」そうです。

実際彼はその方法で最初はサバ州からマラッカ、そして最近ではマラッカからサラワク州まで荷物を送ったそうです。

記事を読んでいるほとんどの方には関係ないと思いますが、もしマレーシア在住の方で荷物を送る予定のある方はどうぞご参考までに。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です